血も凍る上祐さんの理想

まずは上祐さんの日記、新団体の課題の一つをお読みいただきたい。

私たちの課題は、新団体を創ることではありません。
理想は、21世紀の新しい宗教を創る、ということ。

新しい宗教を創らずに、別のオウムを作るなら、
単なる分裂騒動です。
それは、意味がありませんし、そういうことは起こらないと思います。

私たちは、客観的に見れば、まぎれもなく宗教的なテロ組織でした。
それを懺悔して、新たに生まれ変わる、ということ。
私たちの過去には、乗り越えるべき、
元代表、旧教団の一連の事件があります。
そして、宗教の歴史、宗教的な闘い、テロの歴史があります。

宗教は、多くの人に救いを与えます。
しかし、同時に、多くの争い、苦しみをもたらしました。
私は、正にその渦中にいました。

オウムでさえも、元代表に本当に救われた、と言う人がいます。
しかし、その元代表と旧教団の私たちは、
多くの人を傷つけてしまいました。

そして、今も、世界で、様々な宗教的な対立で、血が流れています。
この宗教のはらむ矛盾を乗り越えた、新しい宗教、思想を創る。
これが、私たち、新団体が目指す、理想の一つです。

いいんじゃないの。実現したら素晴らしい。
そう考えたあなた、ちょっとやばいですよ。

突撃♪

>そして、今も、世界で、様々な宗教的な対立で、血が流れています。
>この宗教のはらむ矛盾を乗り越えた、新しい宗教、思想を創る。
>これが、私たち、新団体が目指す、理想の一つです。

いやはや、背筋も凍るような事をおっしゃいますね上祐さん。宗教のはらむ矛盾、対立を解消する。これは全体主義だ。あまねく世界に上祐さんの思想を浸透させるまで戦いは続く、というわけですか。

あんまり怖ろしいことを言わないで下さい。
宗教が対立し、血が流れるのは、まさしく上祐さんのおっしゃるような寝言を彼らがそれぞれに信じているからです。

我々人間は、それぞれが好き勝手な事を述べる権利を持っています。そのそれぞれの好き勝手な発言を、対立するからといって無理矢理説得しようとすれば、それは洗脳と言われるし、対立する事を言う奴を消そうとすれば、それは宗教戦争になる。

対立していいんです。宗教は。ただ、お互いに、まああいつの言ってることは間違ってるが、間違うのはあのバカどもの自由だよな、とある意味許容してやることで、この世に流れる血の量は大幅に減る。
カトリックを信じているからといって、プロテスタントの存在を許せなかったら、大量の死人がでるんです。お互いバカにしあっても、まあしょうがねえや、と許容してやる。これがまっとうな信仰というものでしょう。

メリ夫★D10 :
なるほど。初めて見る意見>対立していいんです。宗教は。

そう考えると、後はそれぞれの宗教指導者のモラルと思想次第って事になるんだな。
指導者が他宗排撃を良しとしない、
許容を良しとする人ならば
他の宗派との対立は起こらないし、
指導者が積極的に他宗排撃をさせるなら他者に迷惑が及ぶ。

で、上祐さんはどっち?