2007-01-01から1年間の記事一覧

今更ですが、撤退します

今もまだ戦っている人たちにとっては、もう過去の人だと思うのですが、私は上祐氏批判から手を引く事にしました。いまさらですが。 誰が何を言おうと、信じる人は信じるのでしょうし、上祐さんには私の言葉は何の影響も及ぼさない。 上祐氏だけでなく、信者…

削除しました

一部記事を削除しました。これはご本人から要請があったための特別措置です。 私も血も涙もないってわけじゃないので。

質問トピックまとめ

ようやく上祐氏が質問に答えるとして立ち上げたトピックである。 確かに一度は答えたが、無視された質問も多く、答えた質問についても「あー言えば上祐」であった。 ちょっと横着をさせてもらって、さんだるさんのまとめを掲載させていただきたい。 Q:被害…

狂信者の群れ

お待ちかねの狂信者たちの発言である。 ♡маi♡ : ●交通事故で人を殺しちゃったみたいなもんよ。 ●>>交通事故で人を殺しちゃったみたいなもんよ。 >本気でそうお思いですか? そうだよ? 被害者からすれば同じでしょ。 どうして違うと思うのかがわかんない…

次の釣り針にならないために

氷川剛 : カルト団体の入信勧誘において、最も大事なことは「釣り針」というものを得る事です。当たり障りの無い言葉をならべ人をひきずりこむ、オームが一時期戦略で容姿の良い人を釣り針として獲得し、その釣り針からより多くの信者を得ていきました。この…

遅れてきたエース

氷川剛という方がこの件に参戦された。 上祐氏のコミュには参加の承認がされないので、現在上祐氏の日記欄にて、硬派な論陣をしかれている。 むかしオームに入信した友人がいました。彼をオームから引き離す為に多くの友人たちが協力してくれました。そのと…

上祐氏大人気!

上祐氏を支持する書き込みは後を絶えない。 ヾ(゚д|魅魔|∀・)ノシ : だからgdgd(ぐだぐだ)云うなら、直接、上祐氏にメッセでも、すれば良いのに('A`) 自己評価を他人に認めて貰うつもりでなければ 「俺はあの上祐に此処迄追い詰める事が出来るんだよ(笑)」 思うのは勝手…

裏切り者を出さない方法

裏切り者を出さない一番の方法がなんだか、皆さんご存じだろうか。それは、組織など作らない。仲間など作らない事。もともと存在しない信頼を裏切ることはできないからだ。確かに、仲間意識を共有するのは楽しいことだし、組織ごっこも楽しい。組織の中での…

明らかな荒らし登場

上祐さんが、質問に答えるトピックを立てるのと同時に、今までいなかった、明らかな荒らしが登場した。 上祐さんを、刺す、と公言するひとが現れました。 あれー。おかしいな?今までこんな人いなかったのに。 それにこの人、マイミク一人もいませんよ?質問…

質問コーナーができた

「開かれた対話、外部からの質問、批判に答える」という建前でmixiに入会しておいて、こうした形しかとらないのはおかしな話なのだが、上祐さん、ようやくコミュニティの方でも質問に答える気になったようだ。 ただし、一人一回まで、との制限付きである。上…

上祐ギャルに恨まれた

mixiには上祐氏関連のコミュニティが沢山あって、その中に 上祐 史浩 ファンクラブ というのがある。 いやはや上祐ギャルって絶滅したと思ってたんだが、まだいるんだな。世代交代したというわけか?しかし、アホな上祐ギャルがより集まっていてくれるなら、…

あの日から12年

旧ブログ内、3/20の記事 地下鉄サリン事件から、今日でちょうど12年経った。 被害者の方及び、遺族の方の苦しみ、怒りを考えると、実にやりきれない思いがする。もはやどんな事をしても、彼らが失ったものを取り戻す事はできないのだ。東京は遠いので…

上祐史浩を金に換える方法

いや、ネタ系書き込みなんですけどね。面白かったのでとりあげます。 即神仏のススメ :上祐さんが【即身仏】になる修行をするというのは如何でしょうか? 【即身成仏】ではありません 上祐さんの言うように、万物、万人に仏性はあるのかもしれませんが、そん…

大嘘つきの弟子はやはり嘘つき

聖者ぼんちリンポチェ:>naucica_c++ さん あの、反宣伝活動というのは、 平たく言えば、「邪魔しに来た」ってことでしょうか? そもそも、たった数日のミクシィだけを見て、 彼が若者を騙しに来た、と断定できるあなたがわかりません。 もちろん、あなたの…

信仰の自由と言論の自由

上祐氏を批判するのは信仰の自由の侵害だと言う人が結構いる。 naucica_cpp:一言、人権について。 信仰の自由はあるでしょう。 力づくでそれをやめさせることはできません。 オウムを批判していたジャーナリスト達が、破防法適用に反対した件を思い出してく…

決定論には与しない

加害者にも事情はある。それは確かだろう。 ユキ: たとえば、犯罪者と同じ境遇で育ち、同じような経験をしたとして、自分が同じ犯罪を犯さないという自信がありますか? ace :オウムの信者・幹部ほとんどが、裕福な家庭育ちです。 お勉強ができるとチヤホヤ…

ネットで脱洗脳は無理

洗脳をとくには、今やっているような頭ごなしの批判では無理なのでは、というメッセージを頂いた。私のお返事 メッセ、ありがとうございます。 > カルトとの戦い、洗脳を解くということは > その道のプロでさえ時間を要する難しいことです。 脱洗脳について…

mixi運営は何を考えているのか

それにしても、mixi運営は何を考えているのだろう。 知名度が上がり、会員が増えればそれでいいのだろうか。警察は対応できない。 取り締まる法律がないからだ。元オウム脱会の上祐氏 ミクシィ使って「布教」 (J-CAST)取材に対し、mixi運営は「個別のユーザ…

上祐氏を支持する人々の動機

しかし、上祐氏を支持する人はなぜここまで多いのか。信者が大勢で書き込んでいるのは確かだろう。 だがそれにしても、である。徹底して上祐発言をパロディによって解体しようと試みている策士、さんだるさんの日記から引用 私が上祐さんを支持する理由。た…

ネットはテレビじゃない

こんな事を書いている人がいたので、いつも通り突撃した。 2007年03月17日 11:50 しろ( ゚ω゚ )ニャー 他人の欠点を見つけて、それを批判したり攻撃したりするのは誰でもできます。匿名性の塊である、ネット社会なら尚更他人に対して『批判しやすい環境』にあるか…

エールのメッセージ

つねにボコボコに叩かれている私だが、応援のメッセージを頂くこともある。ちょっと紹介。 頑張って下さい 上祐氏は、表に出てきてはいけない人。くさいです。あなたの、おっしゃるとおりです。 ありがとうございます。絶対に許してはいけません。 絶対。悪…

悪辣な事考えちゃった

ちょっと非道な悪巧みを考えたので、やってみた。 きっかけは、私のブログのコメント欄のこの書き込み。 割と前から上祐さんについて先読みをされていますが、特にこの質問の件のように上祐さんの意図が読めるのは何故ですか。 質問トピックなどで私が上祐さ…

ちょっと反省

ある人にたしなめられたので、反省文をアップした。(旧ブログ内) ところで、今日は反省。 上祐さんや、もう手遅れな人に対しては遠慮なんかいらないのだけれど、まだ迷っている人に対しては、もう少し舌鋒を抑えなくちゃまずいなと。今日、上祐さんの日記…

滝本太郎弁護士がリークした仰天資料

いやはや、これを見たときには私びっくりしました。 オウム集団幹部らの2000年1月16日頃の会議内容ー上祐提案の改革案出席者上祐史浩、村岡達子、野田成人、杉浦実、岡田弘幸1 「宗教団体アレフ」にする。 ・組織の性格は、教団を拡大して尊師の死刑…

上祐史浩、上から物を言う。

上祐氏は、「私以上の悪人はいません」とかなんとかへりくだっているわけなのだが、場合によって妙に上から物を言う傾向にある。 メッセージをやりとりした私を含む何人かが証言しているし、「荒らし」(多分批判も含む)について言及するときに顕著だ。むじ…

ニュー速の雑魚さん達と遊ぶ

前項での私と上祐さんのやりとりがよほど気に入ったのだろう。 2ちゃんねるニュース速報板では、上祐氏を高く評価し、私を含め、批判者を見下す書き込みが集中した。 465 : タリバン(幹部) :2007/03/14(水) 19:54:27 id:GydE6F6D0 naucica_c++と上祐のや…

上祐さん、naucica_cppを抱き込みにかかる

上祐さんと、しばらくメッセージのやりとりをした。 naucica_cpp: こんにちは。まいどおなじみnaucica_cppです。 このほど、上祐さんの管理されるコミュニティは信用がおけない ので、上祐さんに質問や意見を述べるためのコミュニティをつく らせていただき…

嫌われ者のnaucica_cpp

どうも各方面から嫌われている私である。 ばかじゃないのかね (2chをミクシィに持ち込むなよ) オウムよりもっと卑劣な団体ってあるし、オウムを隠れ蓑にしてたわけでしょ。創価と統一と北朝鮮のことだけど。 こんなことも知らずに、かってに上祐叩きやっ…

批判は実名でやるべきか

mixiではなく、なぜか私のブログの方に、批判というか強要のコメントがついた。 こんにちは (よっさん・ヨシケン) naucica_c++ 様。 昨日、上祐さんのコミュで本来交わすべき内容ではありませんが、少し意見交換させていただきました「よっさん・ヨシケン」…