なぜmixiで布教をするのですか

上祐さんの日記にこうある。

「長らく麻原氏から自立できなかった理由」
なぜ、これまで、麻原氏から自立できなかったのか。
これを一言で説明することは難しい。

まず、麻原氏は、私のかつての宗教的な、精神的な父親です。
麻原氏は、あれほどの悪しき事件を起こしました。
しかし、私にとっては、私を愛してくれた、
評価してくれた存在でした。

(中略)
よくよく考えたあげく、私は次のように思うようになりました。

私は、私にとって、最も私を愛してくれた存在だと思うが故に、
麻原氏を否定することができなかったのではないかと。

(中略)
もちろん、麻原氏には、面倒見の良さ以外に、
カリスマ性がありました。
いわゆる超能力とか、神秘力と言われるものです。

さらに、新教団を立ち上げる意図には、まだ麻原の影響下にある信者を、上祐氏のところでうまく引き受け、善導するというものがあるのだという。

ということで、とりあえず突撃っ♪

いやはや、あいかわらずですな上祐さん。
テレビで活躍しておられた頃の、ライアー上祐は健在というわけだ。
(あなたは嘘つきだ、と外国人記者に罵倒されたとき、胸がすっとしましたよ私は)

あなたは、麻原に絶対的に帰依する信者達を善導するための方便として、麻原を全否定しないとおっしゃる。
麻原を全否定すればするほど、信者は自分に耳を傾けなくなると。

じゃあ、なんでブログをはじめたりmixiで広報活動をはじめるんですかと問いたい。

既存の信者を善導するためだけなら、山の中にでもひっそりこもって修行しておられればよろしいでしょう。
そこまでしなくとも、ひっそりと残党だけでセミナーなりなんなりやってればいい。

ここにきて、mixiやブログで広報活動を始めたのは、なんでですか?新しい信者を獲得したい、あるいは脱会した信者、強制的に脱洗脳された信者を再び結集したい。そういうことでしょう?

脱洗脳を受けた元信者も、マントラや宗教用語を聞いたり、麻原や幹部の顔を見たりすると、まるで覚醒剤のフラッシュバックのように、再び信仰心(笑)が沸々と出てくるそうですね。

mixiのトップにお顔を掲載しているのも、そういう計算があってのことなんでしょう?

ま、私はあなたの詭弁家っぷりを笑いものにするのが結構楽しいんで、これからもせいぜいがんばってください。
あー言えばじょうゆうさん。

加えて、麻原さんが持っていた超能力ってなんですか、とお聞きした。これに対する答えはいまだ出ていない。

さっそく信者の方のコメントがきた。

いろいろな雑音がありますが、気にせず説法を続けてください

ここは説法会の会場だったのか。びっくり。

naucica_c++:

おやっさん、とおっしゃる方も明らかにサクラですね。

悲しき愚かな対話者を設定して、彼の誤りを慈悲の顔でもってただし、それで自分の言いたいことをより説得力を持って訴えかける。

これはソクラテス以来の有効なプロパガンダ方法でございます。

あんたら笑えるよ。

実はここに、おやっさん、というHN(ハンドルネーム。ネット上でのニックネームのこと)の方が、上祐さんといかにも打ち合わせ通りのやりとりをしていたのだが、現在は消えている。明らかにサクラであろう。