上祐氏の戦略

まず上祐氏は、いったいどのくらいの信者を引き連れてmixiに来たのだろうか。

dake:

あとね、信者いっぱいmixiに呼ばないでください。
そしたら みんな使えなくなってしまう。
それはわかりますよね。
もしそゆことビジョンにあるなら
単独のSNSを立ち上げてください。

信者を連れてきているのは間違いない。だが、誰一人として信者だと名乗る人間はいない。
一人確実、という線があって、マイミクが上祐さん一人、さらにはじめての日記の日付も上祐さんが登場した頃と重なる、という人物がいる。
だが、この人は上祐日記やコミュでは発言していない。

次の戦略

naucica_c++ :
私は日記は見られないのですが、私なりに危惧していることと、私なりの分析を述べたいと思います。

まず、今の流れ、

マイミク大量確保→日記非公開→内部で主に活動

という流れ、これは当初からの計画かどうかわかりませんが、非常に上祐さんにとっては都合のいい展開だと思います。

マイミクの判断基準についてですが、これは無制限に入れたわけではないと思います。心に隙のある人、上祐さんの話に、少しでも信じられる部分を見つける人、こういう人を選んでマイミクにしたんではないか。
昨日の明け方頃に、真剣になって議論していた人たちが大勢いたといいます。ニート?わかりませんが。

そして、こうしたネット掲示板での議論では、その場にいる信者とアンチの比率が、流れを大きく定めます。
幾ら正しい事を言っていても、大勢の人から、それは違う、と言われると、人間自分が間違ってるかも、という心境になってしまうものです。

多分ひきこもり信者を大勢抱えている上祐さんの事、mixiに来るときも大勢信者を引き連れてきたでしょう。

心に隙のある人たちをまずマイミクにし、閉鎖された空間で大勢の信者のメッセージのさなかに置き、徐々に…。

非常に心配です。

3/18の時点で、上祐氏にマイミクを申請しているのは、6000人だという。
その人々が、コミュには来ていないというのは頭が痛い。
ようは、オウムに関する問題に興味があるわけではなく、上祐氏をミーハーに追っかけたい人たちだということなのだ。

SWITCH80's :
日記見ました。
りなさんありがとう。

少しあぶない感じはしますね。
実際のところmixiの参加者はサリン事件を知らない若年層が多い。
特に危険なのは遊び半分でマイミクに申請した人達。

上祐氏は真剣に誠実に受け答えするでしょう。
布教のために。

人間には人を信じたいと思う気持ちがあります。
意見交換をしていくうちに友達のような感覚に陥ります。

友達を失いたくないような感覚に陥ったら最後。
ヤラれます。
怪しい勧誘は全てそこを狙ってくるのですよ。

今一度オウム真理教が起こした事件についてよく調べて欲しい。
冷静な時に麻原ソング(You Tubeで公開中)を聴いて欲しい。
はっきり言ってありえないから。

とにかくマイミクは危険がいっぱい!!

私は現段階で、マイミクシィより、個人をねらい打ちするメッセージの方を気にしている。
メッセは他の人間は見られない。コミュなどでこういうやりとりをした、と報告されない限り、私たち批判者は介入できないのだ。

もう一つ上祐氏の狙いはあるだろう。

とーちゃん:

でも、ミクシを知らない人たちに向けて上祐はこういえるんですよ。
「僕はミクシという普通の人がいるところで日記を書き、普通の人から意見を頂いている。」
と。

naucica_c++ :
実に鋭い。もしかしたらそれが一番の狙いかも知れないと思います。
マスコミの一部いいかげんな人たちも、そういう報道をするかもしれない。しっかりしてほしいな。