上祐さん、naucica_cppを抱き込みにかかる

上祐さんと、しばらくメッセージのやりとりをした。

naucica_cpp:
こんにちは。まいどおなじみnaucica_cppです。

このほど、上祐さんの管理されるコミュニティは信用がおけない
ので、上祐さんに質問や意見を述べるためのコミュニティをつく
らせていただきました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1950445

上祐さん、ご自分のコミュにも顔を出さないというのは、どうか
と思いますよ。
外部との対話、という建前はどこへ行ったのですか?

あれが嘘でないのなら、↑のコミュにもいらして、質問や意見に
お答え下さいね。

上祐:

 もうちょっと落ち着いたらどうだろうか
 あなたの心は常に不安定のように思います。
 私とまともに対峙する気はあるわけだから、
 もう少し、腰据えて対応したらどうか
 そして、
 まずは自分がやるべきことに集中しないと、 
 他人にかまけていても、
 何も生産的なことはない。

naucica_cpp:

はあ。ご心配いただいてどうも。
自分がやることですが、今日はちょっとさぼりましたが、
毎日ちゃんとやってますのでご心配なく。

ところで、もし私の個人情報を特定されたのであれば、おっしゃってください。
速やかにログを消して退会します。
力技は勘弁してください。

上祐:

 あなたが退会、何言ってるの。
 私は社会一の悪人です。あなたが何者だろうと構いません。
 あなたの個人情報など探す気はないが、
 私はあなたと対したいし、そして、
 あなたが自分で教えてくれるなら、教えて欲しい。
 あと、naucicaも、良い名前ですよね。
 あとちょとさぼると、つけが回るときもあると思う。

※ちょっとここの私のメッセージは、転載しないと上祐さんに約束したので不掲載。

上祐:

 おいおい。被害妄想だよそれは。
 それは麻原氏が社会に弾圧される、と被害妄想になったのと
 同じだよ。でも私もそうだから信者になった。
 そういった意味では、似たもの同士ですね。
 そして、被害妄想だから、他人を攻撃する。
 イラク核兵器があると被害妄想になって、アメリカは
 イラクを攻撃した。
 君が、私を攻撃するのは、それが原因だと思うが。
 そして、私に対してだけではないでしょう。
 そういった行動をするのは。
 私は、君のそういったこと(心のこと)について話したい。
 だから、もうちょっと、落ち着いたらと言ったのです。 

naucica_cpp:

いや、別に被害妄想ではないですよ。

だって、あなたのいた教団、坂本弁護士一家の個人情報をTBSから仕入れて、さくっと始末しちゃったじゃないですか。

実際そういう事をする人の同類を相手にしているということを分かっているから、私は警戒心を持ってやっているのです。

あなたを攻撃した、という話ですが、私があなたを攻撃するのは、あなたが破壊的カルトに新しい信者を入信させるためにネットで活動していると信じているから。
これは私の認識なので、違うかもしれない。上祐さんは違うというでしょう。

ですが、わたしは自分の信念に基づいてあなたを正々堂々と批判しているつもりです。これは使命感が私を動かしているので。

ただ、私は江川紹子さんほどの覚悟はないんです。まああの人のやったことの足もとに及ぶ程度のこともできないでしょうが、自分や自分の大切な人に危害が及ぶなら、けつをまくって逃げます。
その際はご指示の通りの処置をしてネットを去るでしょう。

私はあなたは理性的な人間だと信じている。私はあなたと分かり合うことはできないと思うが、お互いの損得を勘定して、場合によっては妥協点を探ることはできると思っている。
まあ今のところその必要はないでしょうが、もし必要が迫ったらおっしゃってくださいね。

上祐:
 いや、被害妄想だ、と思います。
 
 いろいろ過去の事実があるのは分かるが、
 実際に、あなたは、私のことを理性的と言い、
 損得勘定が理解できる人と認めつつ、
 私がネットであなたに批判されるくらいで、
 あなたやあなたの家族を傷つけるような、
 損得勘定の分からないことをすると
 恐れている。これは自己の論理が矛盾している。

 ただし、私があなたにこうしてメールしているのは、
 あなたに何かしらの尊いものを感じるからで、
 それは確かにあなたが言う使命感というものの
 背景にある何か純粋な尊いものだ、と思います。
 そう、確かにナウシカ的なものかも。
 私はそれを感じました。

 でも、あなたの心は安定はしていない。
 そうでなければ、上記のような自己矛盾は生じない。
 使命感は良いが、相手をありのままに見ることが出来ないと、
 空手でも勝てませんよね。
 さもなければ、力業で強引に勝つしかないか。
 私は力業は使えないし、使わないですよ(^^) 。

naucica_cpp:

ま、上祐さんは力技はたぶんしないと思うんですよ。
おっしゃる通り、いま上祐さんがやろうとしていることを考えれば、力技は損にしかならないので。

そう踏んでいるので、今日も元気に批判活動をいたします。

とりあえず、コミュの方にもでてはどうです?
たびたび言っていることですが。

上祐:
 そうなってくると、あなたの批判も、
 より有意義になると思います。

これを公開した時の他の方のコメント

我舞:
まあ!nauさんへのメッセージって…まるで薔薇の花背負った王子様の様な上祐さんの姿が見えるよう(人´∀`).☆.。.:*・゚
美しい言葉って素敵ね、酔い過ぎちゃいけませんわnauさんw

naucica_c++
>美しい言葉って素敵ね、酔い過ぎちゃいけませんわnauさんw

私の体質には合わないようです。悪酔いしました。

Johnny Heaven
流石ディベートの神w
なんだかんだで論点をすり返るのお上手で

私はメッセで上祐氏とディベートする気はないのである。
はなから上祐氏を説得して心変わりさせようとは思っていない。不可能なので。
私がディベートじみたことを公開の場でやるとしたら、それは心が揺らいでいる人に向けてのアピールなのだ。

ところでこのやりとり、mixiより2ちゃんねるの方で好評を博した。その顛末については次の項で。