批判は実名でやるべきか

mixiではなく、なぜか私のブログの方に、批判というか強要のコメントがついた。

こんにちは (よっさん・ヨシケン)

naucica_c++ 様。
昨日、上祐さんのコミュで本来交わすべき内容ではありませんが、少し意見交換させていただきました「よっさん・ヨシケン」と申します。
今回、このコミュ、はじめて訪問させていただき、感じたことを率直に申させていただきます。

■naucica_c++ さんはこの外部ブログを匿名で顔も見せずに立ち上げられていますが、これでは説得力が欠け、一部の閲覧者には、「こいつも荒らしか・・・」「こいつも野次馬か・・・」なんて受け取られる可能性もあります。

なので、昨日私は書き込みで上祐さんに「匿名性をなるべく排除してほしい」と要望しました。
※その回答は現時点で得られていませんが(^^ゞ

■このコミュを立ち上げられた時にコメントされた「空手精神で突貫する」という気構えは尊く大切です。
そかし、空手という武道は、戦うもの同士が、対面し、お互いの動きを見極めながら素手で戦うところに武道としての素晴らしさがあると思います。

■naucica_c++ さんに対して私はこのように書いていますが、完全な反上祐はです。オウムがしたこと、その後の教団の動きが許せないものです。なので、あのコミュには顔出しで臨んでいます。かつて江川紹子さんがされたように、顔出しで正面から向き合い、ぶつかることが、あの教団が行ったことの真相解明につながると思います。

■最後に、このブログおよび、naucica_c++ さんの今後の活躍を大いに期待します。

私はその時外出していた。かわりにコメントしてくれたのはひらりんさん。

実名・匿名・ハンドルについて (ひらりん)

私はnaucica_c++さんではないですが、私の考え方は「不必要なリスクは避けるべき」という考えです
必要もないのに実名を晒すつもりはありません。

リスクを負って発言すべきだ、という意見であれば、なぜあえてリスクを負わなければならないのかと問いたいです。
その「リスク」が「責任」を担保にできるというのでしょうか?

マスコミで名前を出して活動している人には意味はあるかもしれませんが、一般人の名前を出す意味はあるのでしょうか? 
一般人とマスコミ人では立ち位置が違います。マスコミ人は名前を出すことによって対価をえていますが、一般人にはリスクしかありません。

ひらりん様へ・管理人様へ (よっさん・ヨシケン)

ひらりんさん、はじめまして。

あなたがお書きの…
ネットにおいては「誰が書いたか」ではなく「何をかいたか」を重視します。

■まさにその通りです。
その「何をかいたか」の内容、実名もしくはそれに類似する発言のHNでの投稿は、現在、上祐さんのコミュで顕著な「荒らし」が激減し、本来の話し合いの場が設けられることにつながり、本当の「何をかいたか」が浮き彫りになるのではないか・・・という提案意見です。
現状、あのサイトではほとんどその進展が見られません。残念なことです。

■確かに、リスクは発生します。
私自身、上祐さんのコミュに書き込むことで、「身の上にどんなことが起こるのか」という不安も発生します。
しかし…
このページの管理人naucica_c++さんは、今日の記事“自衛は万全に”で、「ナイフを購入し、その使用法を知人から手ほどきを受けた=ナイフの使用法を学びました」と書かれています。
これは言論の場ではあってはならない発言で、本当に危険を感じられているのならば、黙って用意されていてしかるべき所、このようなページに書き込んでは、管理人としての資質を疑われます。
また、もし、ここしばらくの間に上祐さんが「刺された」とか、最悪「殺された」とかいう事件が発生し、犯人が特定されずに捕まっていない場合、naucica_c++さんも容疑者のひとりに入る可能性(危険性)があります。

「オウム→アーレフ→上祐さん→危険」ということはほとんどの人が知っている事実です。
それを他人に認識させるため、あるいは、naucica_c++さんの言動を正当化するためのツールとして「ナイフ」を持ち出されるのは間違いだと思います。

ナイフの件は色々な方面から不評を買った。
私は別にナイフを使うつもりはなく、ただ、オウム残党の危険性をアピールしたかっただけなのだが。

続き

■>実名であることがなぜ説得性をもつのでしょうか。

□荒らしが減り、内容が充実するという理想論を言っています。
そのことは、上祐さんにも書き込んでいます(返答なしですが)

□ただ、私はマスコミ人として、実名で上祐派に臨みます。それだけです。その上で、いつまで経っても彼ら上祐派がまともなやり取りをしないのならば、彼の mixi 登場は単なる「言い逃れの隠れ蓑・新たな布教活動と判断するに至る可能性が高くなります。

尚、明日は朝から夜間までロケが入っています。
明日のお返事は遅れると思います。

私のお返事

naucica_cpp:

まず最初に、私はあなたが本当にマスコミ人なのか、反上祐なのか相当疑っていると言うことを申し上げておきます。

マスコミ人といいますが、ここであなたはどういう立場でやってるのですか?個人として?それともテレビ局の記者としてでしょうか。

で、匿名でやれとのご要望ですが、私、昨日彼女(彼氏じゃなく)と会ったんですが、彼女ちょっと遅れてきたんですね。私、相当焦りました。電話が通じなかったもので。

結局バスが遅れただけだったんですが、私はこのくらいびびってます。怖いんです。

でも、このびびりは、この際有用で、健全な判断力を失っていない印だと考えています。
かつて、オウムはTBSから坂本弁護士一家の情報を仕入れて、その一家を丸ごと消しました。テレビ局の危機管理意識というのはこの程度のものです。あなたもきっとそうなんでしょう。実に甘い。人を死に至らしめる甘さです。

いいですか、あなたは私がナイフを買った事を責めますが、私には上祐さんを刺す理由なんてない。あっちはカルト教団です。
一般人がカルトに消される恐れはあっても、上祐さんが一般人に刺される恐れは限りなく低い。そういう状況下で対等にやれ、というのは、無茶な理屈です。

百歩譲ったとしても、私がそうしたリスクをしょって活動するのは私の自由ではありますが、家族や友人、恋人まで危険にさらす自由はないんです。

あなたが実名でやる、というのは素晴らしい。ですが、それを人に押しつけないでください。

なお、あなたの提案は、上祐氏を批判する発言を押さえ込む機能を果たします。もしかしてそれが狙いかな。

まあ、あなたがなんぼいいつのったところで、危機意識の欠如していない批判者達は、実名で臨んだりはしないでしょう。荒らしがそれで減るというのはもっとあり得ない。あなたの言っていることは、実践上なんの効果もありません。

ちなみにナイフを持ち歩く、と宣言したのは、私の危機意識を印象づけるためです。師匠に託した封書の件も同様。こういうのは実際使うより、こうしてアピールする事で有効に機能する代物です。封書の件は、宣言しておかなければ何の意味もない。私が死んだ後で捜査が入ったとしても、私には何のなぐさめにもなりません。

ところで、あなたが本当にマスコミ人なら、報道の方をもう少しちゃんとやってください。おとといどこだかの局のテレビを見ましたが、実にいいかげんだった。
千人もの人が、真剣になって上祐さんのお近づきになったというような報道でしたが、ご存じの通り、ほとんどが冷やかしです。ですが、今彼らは上祐さんに手玉にとられようとしているのはご存じの通り。私はニュー速が信者にのっとられたとはじめ考えました。しかしそうでなかったのならなおさら怖ろしい。彼らは上祐さんを凄い奴、と認めだした。そして親上祐の心境になっている。上祐さんの洗脳手法の本質をえぐった報道を行って、本当の危険性を報道して下さい。そんなバカどもとは私は違う、それじゃちょっとからかってやるか。こういう人が一体何十人出たのか、憤りにかられます。

ナウシカさんへ (よっさん・ヨシケン)

残念ながら、私は「ナウシカさん」「ひらりんさん」からとんだ誤解をされているようですね。
それが私の説明不足でしたらお詫びいたします。


私は放送局レベルではなく、個人的に上祐さんの動きを警戒しています。

わたしの mixi のコミュのひとつを見ていただければ判ると思いますが、松本市立旭町中学校 (189)というものがあります。
私は中学時代、松本市開智(かいち)という所に住んでいました。それは、あの「松本サリン事件」の現場、同じ町内です。
私の住んでいた社宅と同じ町内会の方が被害者となられました。
私は、あの素晴らしい信州という土地を蹂躙したオウムの行為が許されないものの一人で、同時に地下鉄サリン事件、他についても同じです。

他の方のコメント

よっさん・ヨシケンさんへ (我舞)

はっきり言いますが、個人情報をさらすのは危険行為です。
むやみに信用しない、常に疑ってかかる事も匿名で顔も見せない様にするのも危機回避であり、ネット上の常識です。

匿名で顔も見せずに立ち上げられていますが、これでは説得力が欠け、一部の閲覧者には、「こいつも荒らしか・・・」「こいつも野次馬か・・・」なんて受け取られる可能性もあります。
>そんな事はありません。そんな事いう人間が非常識です。
説得力というのは、その人の発言内容によるものです。

「匿名性をなるべく排除してほしい」
>アホですか?これはネットの危険性を無視した言葉にほかなりません。
本名・移住地・顔を出す事によって、どんな弊害が起きるか気付かないのですか?世間では、既に色々な事件が出回ってると思いますがね。

マスコミ人として、実名で上祐派に臨むのは結構です。
ですが、他人に対して貴方は責任を取れますか?他人を身の危険に晒すばかりではなく、社会生活上にも何が起こるかわからない様な思いをさせるつもりですか?
かなり無責任な方ですね。
ネットというのを理解されていないのではないのですか?

NHKみなさまのNHK :

商売や売名以外の理由で上祐一派と対面で
話し合いたいという人もいるんですか?
そうなんですか、へぇ

ace:
多くの人が実名で戦ってポアされました。
坂本弁護士は赤ちゃんごと殺されました。
目黒公証役場のおじさんは焼却炉で焼かれて骨も残っていません。

naucica_c++ :
ところで

>このコミュを立ち上げられた時にコメントされた「空手精神で突貫する」という気構えは尊く大切です。

私、こんな事一言も言ってないんですが(^^;)

>そかし、空手という武道は、戦うもの同士が、対面し、お互いの動きを見極めながら素手で戦うところに武道としての素晴らしさがあると思います。

空手とこういうのは全然別の戦いです。何の関連もないし、私が空手で得た物が、上祐さん批判のなんらかの役に立つとも思えません。

みほ *
ネットで実名を使うのは、この場合以外でも危険ですね。
私としては、naucica_c++さんに実名を出して欲しくないです。
やっぱり、最悪の事態も考えておかないと。
すでに、「naucica_c++」さんは「反上祐」として大勢の人に認識されているのですから、このハンドルネームのままで批判するのはかまわないんじゃない?

メリ夫★D10 :

ネットで実名を出す場合なんか、
自分の名を売るため以外にあるのか?
その目的がないなら実名を出すのは危険すぎる。

きょうすけ :

実名?考えるまでもなく、議論するまでもなく却下!
当たり前だろ どんなキ○○イいるかわからないのに ピザ100人前とか注文されたらどうするの

yui~mix :

> ■naucica_c++ さんはこの外部ブログを匿名で顔も見せずに立ち上げられていますが、これでは説得力が欠け、一部の閲覧者には、「こいつも荒らしか・・・」「こいつも野次馬か・・・」なんて受け取られる可能性もあります。

こういうのは、書いてる内容で判断されると思うんだけど。
実名かどうかは関係ないよね。

サンバン :
こういうのをnaucica_c++さんのいう
「中途半端に頭がいいやつ」っていうんじゃないのかね

ところでこの人、その後コミュニティでも、上祐日記でも姿を見かけないのであった。口だけ乙。