上祐史浩、上から物を言う。

上祐氏は、「私以上の悪人はいません」とかなんとかへりくだっているわけなのだが、場合によって妙に上から物を言う傾向にある。
メッセージをやりとりした私を含む何人かが証言しているし、「荒らし」(多分批判も含む)について言及するときに顕著だ。むじなさんも上祐氏からメッセージをもらったときに怒っていた。

上祐:
 ところで、2ch、ミクシィを含めて、多少荒れ気味といわれていますが、言葉上は、勢いの良い批判があっても、自分の信者指導等の経験から、そういったタイプの人達が、必ずしも強く、安定した人たちではなく、内面に葛藤を抱えている場合が多いと思います。

 パソコンで自分が傷つかないから、相手を傷つける。自分の実名や体を晒す場では、非常におとなしい人が、二重人格的に相手をネット上で傷つけることがあります。

上祐:
 ところで、最近マスコミにも出て、そして、ミクシィを初めて、感じることですが、私が批判されるのは、過去の罪のためとしていいのですが、しかし、私以外の人と人の間でも、互いに批判し合うことが、相当に多いなあ、と思いました。

 私と違って、このミクシィやその他のネット世界に参加されている人は、みな、オウムのようなテロリストではないし、もしかしたら、ちょっと警察に捕まっちゃった経験があっても、私たちよりずっときれいな人たちの集合体ですから、互いをほめ合ってもいい人たちだと思います。

 私たちは、とうていほめられるべき人間ではないのですが、だからこそ、いっそう、皆さんは、互いにほめられて良い人間だ、と思うんですよね。

 それとも、ネットだと、批判はしやすいが、称賛はしにくいのだろうかなあ。いや、やっぱり称賛より批判をする方が、パソコン以外の日常生活でも多くて、生活全体が、社会全体が、批判優位になっているのかもしれないな、と思います。

ace :

 メッセージを送っても、

> あなたは私としっかりと対話するために、このメールを送りましたか。それともストレスのはけ口ですか。対話するためでしたら、私を善導するためでしたら、私は対応しますが、ストレスのはけ口でしたら、それはあなたを損なうだけだと思います。

 こんな内容しか返ってこない。
 知性がウリだろ上祐よ。ストレス解消と議論の区別がつかないほどバカじゃないだろう。ケムにまこうとするなよ。

 社会が上祐一派に求めているのは、宗教真理の追究ではなく、事件の全貌を解明することだ。

 それがオウムの"死"以外に残された唯一の選択肢だと僕は思う。

dake
なんか彼は 相手に心の闇や不安定があると
決め込んでいますね。常に。
ほんとうに不安なひとなら、救い主に彼のことが見える仕組みですね。

ace
頭が、悪すぎる…
上祐よ、誰もメタ宗教問題について解決してくれとは思っていない。
君にはそんな能力も資格もない。
シラ切ってないでオウムの闇を告白しろ。


▽上祐からの返信その2▽

 どうも (^^)

 私なりの事件の説明は、いくつかのマスメディアで、もうやっています。オフィシャルサイトご覧下さい。ただ、もっと詳しいのは、今後出す予定です。大まかには、だいたい話しました。もっぱら、自分の知っていた部分についてですけどね。

 あと、死刑にも反対するなど、せっかく素晴らしい正義感や理性を持っているのだから、もう少し多面的な見方をしたらどうでしょう。

 新団体は、新しい宗教によって、争い・戦争を起こす従来の宗教を超える、という意味があります。新しい次元の宗教しか、古い宗教を超えられないと思います。

 宗教・思想が起こす問題は、その事件の解明だけをしても、全く変わらない、と思います。実際、オウム事件自体は、重大事件に関与していない私よりも、全ての関与者を取り調べた検察が既に相当に解明しています。

 しかし、日本では、大日本帝国という宗教による災厄、共産主義極左という宗教・思想による災厄、オウム真理教という宗教による災厄と、20年に一回くらいは、似たことが起きている。

 その都度、事実は検証するが、形を変えて問題は起こる。それは、宗教・思想のレベルが変わっていないから。形を変えて似たものにはまる。

 第二のオウムを出さないためには、こういった繰り返しのメカニズムを超えるための洞察が必要だと思います。そうでないと、形を変えてまた現れる。そう私は思い、新団体を行います

 あなたに、常人以上の理性と正義感を感じましたので、少し説明しました。
 
 最後に加えると、あなたには、その理性と正義感で、世の中を導いて欲しいから、お節介ながら付け加えますが、人を(私を含めて)善導したい場合は、せっかく心はきれいなんだから、言葉も規定にしたらいいと思います。そうでないと、誤解されて、損するよ。それはもったいない。

さんだるさんの分析

さんだる:
ナウシカさんやaceさんが公開されたやりとりとを見ての雑感。

1.相手の内面を悪い方へ決めつける。

2.オウムと宗教一般を同一に論じたり、大日本帝国
  だとかでかい話を持ってきて論点をずらす。

3.相手を認める、褒める。
  私は貴方を許容しますよって前提で、
  更に貴方が良くなるための、貴方の
  ことを想ったアドバイス

「2」がスカスカなのは彼のオツムが未熟だからでしょう。
事実の間違い・考察不足、思慮の浅さ、決めつけを多く含ん
だとびきりいかがわしいパート(面倒なので詳述しないけど)。
そもそも彼のお手軽世界観なんか、訊いてないはずなのに。

だけど「1」→「3」の流れは、多くのカルトで確立されて
いるテクニック。すでに手垢付くほど使い古されているように
思うけど。

私事ですが一時期、降伏の科学の学生部長から執拗なアメムチ
攻撃をくらったことがあります。この流れを経て獲得した信者
は強力な兵隊になるんだそうです。

やはり、いくらへりくだり、反省のポーズをとっても、根源の部分に、他の一般人とは私は違う、という麻原氏に植え込まれたエリート意識があるのだろう。