裏切り者を出さない方法

裏切り者を出さない一番の方法がなんだか、皆さんご存じだろうか。

それは、組織など作らない。仲間など作らない事。

もともと存在しない信頼を裏切ることはできないからだ。

確かに、仲間意識を共有するのは楽しいことだし、組織ごっこも楽しい。組織の中でのポジションを争うのも人間の快楽原則に沿っている。

だが、これでは我々が嫌う「彼ら」と一緒ではないか。

組織を作り、仲間を作った時点で、我々は実に多くの悩みを抱えることになる。信頼して、裏切るに足る「材料」を与えてしまえば、その信頼する相手が本当に信頼するに足るのか常に不安になる。組織内部での確執も悩みの種だ。自由に行動する足かせにもなる。つねに組織の意向に沿う行動を取るように無意識的になってしまうからだ。

我々の戦いの場はネットだ。基本的に情報は共有されているし、役割分担もそれほど必要ではない。
無論私も必要があれば連係プレーをしてきたし、これからもするつもりだ。しかし、基本的にはスタンドプレーの人であろうと思う。

私は、この件に関して、どの人の事も一定以上は信頼しないことにしている。みんなもそうして欲しいが、そうしないのは個人個人の判断によるだろう。

だが、私はうったえたい。息苦しい「仲間」であるよりは、仲が良く、風通しのいい「他人」でありつづけようと。